おはよ٩(๑´0`๑)۶ 思わずニャンコで^^; (画像引用元)http://m...

» 続きを読む

アレキサンダーって韋駄天だったんだ!

きっかけは些細な疑問からでした。

イスカンダルってなんだって思って調べ始めたのですが、意外な結末になりました。
イスカンダルって宇宙戦艦ヤマトが目指した星だったんですが…

Photo

これは宇宙戦艦ヤマトですよね…(^-^;

» 続きを読む

医者の不養生はいいけど、不勉強は犯罪?!

医者の不養生というのは自己責任ということで別段何も思うところはないけれども、医者の不勉強は正直犯罪だと思う。

以前から思っていたことですが今朝放送の「おはよう日本」でその端的な例をやってましたので紹介しておきます。

» 続きを読む

ネグローニってどんな味なのかな?

昨日NHKの。「世界 入りにくい居酒屋」で紹介していたイタリア・ミラノのレストラン「FOUNDERIE MILANESEI(ミラノの鉄工場)」の人気のカクテルのネグローニ。


見た目赤ワインのような色ですがここの人気Aperitive(アペリティフ)らしい。
隠れ家風の店というよりは本当の隠れ家だなこれは…

» 続きを読む

陳舜臣さん死去…十八史略は私の教科書でした

訃報です。


小説家 陳舜臣さんがお亡くなりになられました。

このブログでも以前書いていた中国史の元ネタの多くは陳舜臣さんの書かれた
「小説十八史略」でした。

» 続きを読む

スマート印鑑…良いですね。お名前シールじゃダメ??

スマート印鑑…TVで露出されるや否や結構売れてるみたいですね。


連日どこかで放送・紹介されてる様でAmazonさんでは売り切れみたいですね。

しかし、いつもこれを使うというわけにもいかないとは思うんですけど…

» 続きを読む

サッカーアジアカップ 日本決勝リーグへ 錦織余裕の観戦?

錦織 圭にしてみれば世界相手に戦ってるのは自分だけではないと再確認した試合だったのかもしれません。


同じオーストラリア・メルボルンで現地時間の昼過ぎに1回戦突破した錦織が夜の予選リーグ突破を掛けた日本ーヨルダン戦観戦に来ているのをTVカメラがとらえていました。

何か、余裕の表情で…

» 続きを読む

錦織 圭 AusOPEN 初戦突破!

相手のアルマグロも決して弱い選手ではないですよね。

現状世界ランク69位ですが2011年には9位だった選手ですから。
まあ、そこはしかし世界ランク5位の試合「貫録勝ち」というところでしょうか。
特にはらはらする場面もなく勝ってしまいました…という印象でしたが。

それよりとても気になったのは…


» 続きを読む

このキュウカンチョウは何を話すのだろう…

と言っても鳥のキュウカンチョウの話ではありません。
今朝NHK「さきドリ」で紹介された災害時に使える賞味期限の長い(3年)缶入りパン「救缶鳥」の話です。(1月18日の記事です)

あっ!これ食べたことある…
これが私の第一声でした(笑)
その当時はただもの珍しいだけのものでしたが、「発想と行動でここまで進化したのか」と考えさせられるものがありました。

さて、その味ですが…

» 続きを読む

センター国語はTwitterの話題でした…Twitterで話題沸騰!

佐々木敦氏の『未知との遭遇』からの引用が第一問目に出たそうです。
管理人はこの本を読んだことはありませんが、Twitterに関する内容で、当のTwitter上ではこの話題でずいぶん「つぶやき」が飛び交ってるようです。

これはやってもいい事なのかどうか知りませんが、問題用紙の写真まで載せてる人もいました(笑)
まあ載ってるものは読んでみようと言う事で読んでみました。

さて中身は…

» 続きを読む

ああ「カリオストロの城」やるんだぁ…

宮崎駿監督の第1回監督作品。
内容はもう皆さんご存じのとおり。
もう何度も見たとおっしゃる方も多いのではないでしょうか。

宮崎作品の魅力の一つは、とてもキュートな女性が描かれていることだと思っています。
「カリオストロの城」では言わずと知れたクラリスですが。

そのほかの作品でも、キュートで力強い女性たちが描かれています。
例えば…

» 続きを読む

中国・江蘇省 長江流域でタグボート沈没

15日午後3時(現地時間)中国・江蘇省 長江流域で試験曳航中のタグボートが沈没したとの報が入りました。
20名以上の人が行方不明で、日本人技術者の方1名が含まれているという事です。


昨日の出来事ですがまだあまり詳しい内容は伝わってきていません。
日本人を含めた遭難者の無事を祈りたいと思います。


川でなんで行方不明の事故なんてと思われる方も居られるかもしれませんが…

» 続きを読む

旧型使い捨てライター…処分しますか?

今朝のNHK「おはよう日本」を見ていると旧型使い捨てライターによる事故の事を報道していました。(1月16日の話ですw)

子供の火遊びによる火災の原因の7割がライターによるものだという調査を東京都が行いこの報道になったわけですが。

「確かにこれは大変、うちに小さな子供はいないけれども注意しなければ」程度に見ていました。

対策としては 旧製品を出来るだけ早く処分する という事ですが
ここで ん?と疑問が湧いてきます…。

» 続きを読む

サザン桑田佳祐 年越しライブでの紫綬褒章取扱い他でお詫び…!?

毎年恒例のサザンオールスターズの横浜アリーナでの年越しライブ…昨年末は紅白出場か?とネット上をにぎわしてもいましたけど、結果些細な問題が発生してお詫びという運びになったようです。

問題点は
 ・ライブで紫綬褒章もをポケットから取り出し観客にみせたこと
 ・紅白中継で付け髭をしていたこと
らしいです。

しかし、一体どこに問題があるの?

» 続きを読む

「道路標識にシール貼り」 浦川真弥逮捕

大阪・京都などで交通標識にシールを貼った疑いで浦川真弥容疑者(43)が14日逮捕されました。

もちろん罪状は「道路交通法違反」です。

実際に貼られたものは例えば一方通行の矢印の先が潰れていたり、進入禁止の白いバーがパックマンにかじられていたりといったもの…。良く言えばユーモアのある悪く言えば稚拙なものです。

実際にはフランス人クレ・アブラーム氏(48)の作ったものを恋人の浦川真弥容疑者が貼っていたというのが真相らしいです。

浦川真弥容疑者本人は「アート目的」と言っているようですが…

» 続きを読む

«今 旬の男優さんは…あえて「マッサン」の堤真一さんかなぁ

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Amazon

Google

無料ブログはココログ